令和8年6月23日 学校正門の草取り
6月も半ばを過ぎ、校内の草木がぐんぐんと伸びる季節になりました。学校正門付近の草もだいぶ生い茂ってきており、「そろそろ草取りをしなければ」と思っていた矢先のことです。ある日、正門周辺の草がすっかりきれいになっていることに気付きました。
聞いてみると、本校の守衛さんが時間を見付けて草刈りをしてくださっていたとのことでした。本当にありがとうございます。
守衛さんは、毎日子供たちの登下校時に、保護者やヘルパーの皆様の送迎が安全に行われるよう、学校入口で車や人の誘導をしてくださっています。そのような大切な仕事の合間を縫って、子供たちの登校が落ち着いた時間に草刈りを進めてくださっていたそうです。



学校では、子供たちや教職員だけでなく、多くの方々がそれぞれの立場から学校生活を支えてくださっています。今回、きれいになった正門を見ながら、日頃は目立たないところで学校を支えてくださる方々の存在の大きさを改めて感じました。
これからも、たくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに、子供たちが安心して過ごせる学校づくりを進めていきたいと思います。



