筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba
HOME > トピックス > 小学部ふれあいコンサーに行きました 。

平成30年度 小学部ふれあいコンサートに行きました。

 小学部2~6年生が一人も休まず、平成30年6月5日(火)、神奈川県民ホールで行われた第7回ふれあいコンサートに参加しました。ふれあいコンサートは、神奈川県遊技協同組合などが主催で行われる、神奈川フィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラの演奏によるコンサートで、毎年本校も招待していただいて参加しています。

 子供たちは、ふれあいコンサートに向けて、コンサートで演奏される曲目に親しんだり、オーケストラの楽器の名前を知ったり、指揮者の役割などを学習したりして、当日のコンサートを楽しみにしていました。

1.jpg
(学校での様子)

 コンサート会場である神奈川県民ホールへは、学校のある横須賀から横浜公園までスクールバスで1時間掛けて出掛けました。コンサートでは、「アンパンマンのマーチ」や「サンドペーパーバレー」、「世界で一つだけの花」など10曲の演奏を1時間15分楽しみました。コンサートの後は、ホールのロビーで、みんなでお弁当を食べました。オーケストラの生の演奏に触れ、子供たちの生き生きとした表情や笑顔がたくさん見られた充実した一日を過ごすことができました。

2.jpg3.jpg4.jpg

5.png6.jpg
7.jpg